コロナ感染

f:id:neuro205:20211231102900j:plain

PCR kit. 綿棒で検体採取後、バイアル瓶にいれポキっと折って密閉し提出。

 

ついに罹ってしまいました。コロナ。

日曜、ちょっと喉が痛いかな、乾燥してるからかな?と思いながらリングフィットめっちゃやったんです。

夜、ちょっとだるいけどリングフィットで疲れたせいだと言い聞かせて就寝。一応lateral flow test(イギリスが無料配布してる簡易のコロナ検出テスト)したんですけど陰性でした。そしたら夜中に、コロナのワクチン2回目打った時と同じような全身痛と高熱が…。

翌月曜にlateral flow testしたらくっきり陽性のラインが。このtest本当にワークするんだーと妙に感動したりしてNHS(国民保険サービス)にWebで報告。

火曜夜にPCRのkitが到着し、水曜に喉と鼻奥からサンプリングして近くの専用ポストに投函、木曜の今日に結果がSMSとメールで返ってきました。陽性。

omicron株かどうかまでは教えてくれなかったですが、隔離をしっかりせよ、Webで症状が出る以前の行動歴を入力せよとのことでした。

土曜はクリスマスでしたが、イギリスのクリスマスはお店も全て閉まり交通機関も全て閉ざされるので、おうちに引きこもっていました。

金曜に友人とご飯を食べましたが、彼女らは発症していない様子。月~金は電車で通勤していたので、電車のなかでウイルスと接触したかも、そういえば契約更新した携帯ショップの店員さんめっちゃ咳してたな…と、いつどこでうつったのかわからない状況です。

 

症状はいまのところ、日曜の夜をピークに、快方に向かっています。喉に違和感があるなーから発熱までがすごく早かったので、ワクチンの効果かもしれません。

 

ワクチン2回目の副反応の際には本当にしんどくて(モデルナでした)、当時はこれ絶対コロナにかかったほうがマシやぁとか思っていたのですが、

実際かかると同じくらいしんどい、 プラス喉の痛み、マイナス腕の痛み って感じでした。

 

でももしワクチン打たずにイギリスでコロナ感染して熱と全身痛発症してたら、孤独と意味わからん苦しさで死を覚悟してたと思います。今回は全身痛あったときに、あ・2回目の副反応のときと同じやつやーって、経験のお陰でだいぶ落ち着くことができました。

 

隔離期間は、lateral flow test 陽性から10日間。もしも6・7日目のテストで陰性であれば7日目で終了、ということで1月3日くらいには終わるかもしれません。新しい仕事に穴を空けずに済みそうで、まずまず。