留学1か月目

f:id:neuro205:20211203090955j:plain

ロンドンに来てから1か月が経ちました。はやい。

 

 

はじめに衣食住について。

こっちは噂に聞いた通り、どんより曇りな日がとても多いです。11月末は朝の通勤時の気温1度とかの日もあってすごい寒いんですが、ダウンを着ているおかげもありなんとか過ごせています。室内も暖かいので問題なく生きていける。

イギリス人は傘をささないと言われますが、たしかに、霧雨だったりするし雨が30分以上連続して降らない印象で、加えて風が強いこともあるのでフード付きのコートで皆凌いでるんですよね。

私はフード付きのコート持ってなかったので、こっちに来てから購入しました。安心のユニクロで。しかしイギリスではユニクロ商品の値段は日本の倍くらいします。物価の影響だけでなくて、ちゃんとブランドとして成立している印象。

 

 

食事は、日本で想定していたより10倍は楽しめています。(初期の期待値が低すぎた?)

そもそもイギリス料理ってパイかフィッシュアンドチップスしか知らないですが…特にロンドンは、人種がダイバーシティに富んでいて、世界中の料理がスーパーでさえ楽しめます。やたらカツカレーと寿司(サーモン)をスーパーで見かけます。職場の近くに韓国の食材取り揃えている店や、たくさんの中華料理店と中国の食材が手に入る店がある中華街もあって、これらの店の中に味噌とかだしの素とか手に入る日本食材コーナーもあるので全然日本から持って行く必要なかったです。

こんど出国時にもっていったものリスト書き出しておこうかな。

外食は確かに高いんですが、イギリスの野菜、果物、肉、乳製品、パン•パスタ、スーパーでみると全部日本より安いです。リンゴや洋梨も50円くらい?で買えるし、果物好きな私にしたら最高でしかない。

炊き立てのご飯をこっちにきて一度も食べれてないですが、Amazon でお米もrice cookerも手に入るらしのでそのうち買います笑

f:id:neuro205:20211203091538j:plain

りんごめっちゃ種類豊富。

 

 

住居に関しては、渡英して最初の2週間は、勤務先が手配してくれたホテルに泊まっていました。キッチン付きのめっちゃ良いところだったー。

でもようやく落ち着いたのは引っ越してからでしたね、結局。引っ越し先はホテルより狭いんですが、持ってきたものを設置して、生活に必要なものを買い足して、ってしたらすごく落ち着きました。

いや、もしかしたら単に土地と環境かも…騒音とか一切聴こえなくて。電車通勤しんどいんですが(発車が数分ずれることが多々あるので、ホームで待ちぼうけになる率高い)、やっぱり住むには都会より田舎のほうがしっくり私には馴染みます。

 

 

住居と職に関しては表立って書けることが手薄になりがちですが、仕事について。

といっても大学の研究って博士課程もポスドクもやること本質的に同じだから、学生から社会人への切り替えが全然できないんですが…。

いまはモレキュラーの実験してるポスドクさんについてまわって、色々技術を習っている最中です。ひとまずこっちのラボでin situの高度なやつの染色撮影を自力でできるようになりました。マウスを使った実験を5年以上日本でやってたので早くそちらの実験もしたいんですが、イギリスは動物実験が相当厳しく、ライセンスがないと生きたマウスを扱えません…一体いつになるのだろう…

 

ラボメンバーは、みんなめちゃくちゃ良い人たちで、このラボ選んで良かったなーと思っています。分野変えたので遅れをとっている感がすごいんですが、inputしていくしかないですね。みんなゆっくり喋ってくれるお陰で英語はひとまず聞き取れます。ただ、聞いて理解できるのと、自分で喋って説明するの間に、めちゃくちゃ大きなギャップがあるんですよね。喋るが壊滅的にできてない…留学の目的のひとつは英語力の向上なので、積極的に喋ってどうにか頑張りたいと思います。