ビザ申請③

思いのほか早く、ビザが発行されました!

9月27日に申請して、10月5日に

The processed visa application for GWF reference number XX was received at the UK Visa Application Centre on Tue Oct 05 2021.

~ your documents can be collected during the designated passport collection times.

てなメールが届きました。

そして10月6日、パスポートを大阪に受け取りに行きました(配送オプションもあったんですが、直接受け取った方が確実そうだった+たこ焼き食べたかったので)。

スタッフさんがパスポートのはいっているであろう不透明な袋を渡してくれ、「もしVISAがおりていた場合は~してください。開封用のはさみは待合室にあります。」と、自分で中身を開封するまで結果がわからないシステム。

ドキドキしながら袋を開けると、Your application has been successfulと書いたレターとパスポートが。パスポートの中身を確認するとちゃんとVISAが貼られていました。正しくは vignette stampと呼ぶらしい。

f:id:neuro205:20211007001639j:plain

一安心です。twitterでサーチするとpriorityつけても1か月かかったなんてツイートを目にしたんですが、ちゃんと数日で発行してくれました。

 

入国の有効期限は10月21日から90日間。11月1日には雇用開始なので10月末には渡る予定です。それにしても、イギリスの日付の記載順が本当に慣れません。19/01/22って何?ってなりましたが、2022年1月19日まで有効ってことですね。アメリカだと01/19/22表記なんだろうしどうにか世界で統一してくれ…。

 


大阪VISA申請センターから難波までは徒歩10分くらいの距離。ということで今年最後の大阪観光かなーと思いながらグリコになんとなく行き、たこ焼きたべて帰りました。

f:id:neuro205:20211007001804j:plain

f:id:neuro205:20211007001824j:plainくくる本店。たこ美味しかったです。

 

ラボに戻り、タイミングよくUCLのHRとquick zoomの予定があったので、VISA下りたよーって報告したら喜んでくれました。みんな良い人でほんと嬉しい。

航空券や滞在先の手配もこれから進めていきましょうねって言ってくれて、全て自力でやると思っていたけど色々サポート受けられそうです。